習志野市の小児歯科専門医 タエ小児歯科クリニック

タエ小児歯科クリニック

NEWトピックス
WEB予約
よくある質問
〒275-0028
千葉県習志野市奏の杜3-16-10 2F
JR「津田沼」駅 南口より徒歩11分
京成「谷津」駅 北口より徒歩11分
047-478-2726
タエ小児歯科クリニック

トピックス

2020/06/09

感染予防・滅菌消毒を徹底しております

消毒や検温、感染予防のミーティングに、力をいれております。

  • タエ小児歯科クリニック
  •  
  • タエ小児歯科クリニック

2020/06/09

院長から沢山の感謝

新型コロナウイルスという見えないものとの戦い!
疲弊しているスタッフに子どもから、保護者からの温かいお手紙、心和むお花、心とお腹を満足させて頂いたおやつの数々に感謝!!
また、診療室の全て隅々まで気配りして消毒を診療前、診療中、診療後慣れないフェイスガードに疲弊しながら財部チーフの号令で動いてくれているスタッフに感謝!!
コロナは嫌いですが、普段見えない人と人の心を見ることが出来ました。「人という文字は1では倒れても1と1が寄り添えば倒れない。」
コロナには負けません。

  • タエ小児歯科クリニック
  •  
  • タエ小児歯科クリニック

2020/05/25

患者さまからいただいたエール

新型コロナウイルスも少し落ち着いてきたとは思いますが、まだまだ安心出来ないのが現実です。。
そんな緊張感の数ヶ月・・・先日患者さまから頂いた★エール★です。
スタッフ一同励まされました。
本当にありがとうございます。

タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック

2020/04/17

タエ小児歯科クリニックに新人衛生士が入りました!

初めまして、渋澤摩耶(しぶさわ まや)です。

実は・・・私自身、子供の頃タエ小児歯科の患者でタエ子先生に診てもらっていました。

当院で行ってる拡大装置をさぼりまくり、怒られながら小2から高2まで着けたり、外したり・・・
そんな私を見たタエ子先生が「これだけ苦労してるんだから自分の経験を活かして衛生士になってみたら?」と説得され、歯科衛生士を目指しました。
今回、無事試験に合格し、4月から衛生士の仲間入りをすることができました。

タエ小児歯科クリニック

お子さま達の歯医者怖い!イヤ!な気持ちは誰よりもわかっているつもりです。 歯医者での怖い思いが残らないように、お父さまお母さまと一緒にお子様の口の中を守るためにお手伝い出来たらと思います。
よろしくお願いいたします。

タエ小児歯科クリニック

2020/03/25

ご卒園・ご卒業おめでとうございます

・前原保育園
・すずらん幼稚園:三山園・八街園
・新習志野こども園
・千葉県立特別支援学校:小学部
・そらまめ保育園
(かなでの杜・新船橋園・船橋駅前園・市川駅前園・西船橋園)

歯科検診で、みんなの笑顔にふれて、こちらがたくさん元気をもらいました。まだまだ『つぼみ』のみなさんが次の新しい場所で、笑顔の『花』がたくさん咲きますように・・・。
タエ小児歯科スタッフ一同、祈っています!

2020/02/03

鬼は外ー!福はうちー!

日本古来の風習:2月3日 節分を来て頂いたお子さんと一緒に味わいたくて、診療が終わったら、『はい、豆まきの豆をどうぞ!』と。
日頃忙しいお母さんも、『そうだね、今日節分だったね、帰ったらまこうね』そんな親子の会話・・・微笑ましい光景でした。
みんなに届け『福はうちーーー!!』

タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック

2020/01/23

千葉市自治会館にて
千葉県保育園協会主催:食育部会研修会:『お口から始まる健口』

今、小児歯科の見るべき所・相談内容もむし歯だけでなく、『話す・食べる・息をする』と日頃、当たり前の動作ですが、正しくは出来ておらず悩む親御さんも多いのです。
お子さんを預かる立ち場の保育士さんに『気付いて欲しい』と願いを込めて小児歯科専門医・指導医の立場からお話させて頂き、併せて小児歯科現場を預かる歯科衛生士から実践の指導方法を説明させて頂きました。

タエ小児歯科クリニック

2020/01/10

奏の杜の2年目がスタートすることが出来ました

楽しいお正月から早くも10日が過ぎ、日常の生活に戻りつつあり、診療室にもにぎやかな子供たちの声が戻って来ました。

タエ小児歯科クリニック

みなさま、改めまして・・・
あけましておめでとう ございます!!
我が家は、毎年新年になると、家族全員分の歯ブラシを新しいものに交換しています。
みなさんも、お試しください!
気分もお口もすっきりします!

今年も、みなさまのお口から健康を守るため、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

タエ小児歯科クリニック
スタッフ一同

2019/12/24

あこがれの歯科衛生士

3歳から当院に通院している小学6年生の女の子。
将来の夢はタエ小児歯科クリニックの衛生士になることだそう。
あこがれの衛生士という題で、紙粘土のオブジェを作ってくれました!

タエ小児歯科クリニック

2019/12/24

クリスマスプレゼント

患者さまよりクリスマスプレゼントと、持ってきてくれました。5歳の男の子が一人で作ってました、、とお母さまより

タエ小児歯科クリニック

2019/12/08

四街道地区歯科医師会 主催
「口から始まる子どもの健康」で院長が講演しました

知育、体育、徳育に加わった食育がお口は食べるだけではなく、話す、呼吸する体の重要な機能に気づいて乳幼児期からの支援の大切さ、その後の育児の中でできることを講演した。
「子どもの食べ方、話し方、何か変?に気づいて下さいね。」

タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック

2019/11/23

日本子ども虐待防止歯科研究会・学術大会
院長が座長を務めました

浦安明海大学において「日本子ども虐待防止歯科研究会・学術大会」が開催された。
「今、私たちにできる何か―Small start with BIG picture―」毎日、虐待で亡くなる子どものニュ―スにふれるたびに心を痛めている1人です。
同じ志を持つ小児科医、歯科医が医療現場からできることで小さな命を守ってゆきたいとの考えから始まった研究会です。
院長は今回昭和大学小児成育歯科学井上教授の座長の任を賜った[緊張・感謝]自院にフィードバックして明日からの診療に繋げてゆきたい。

タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック

2019/11/17

千葉県小児歯科医会総会・講演会
徳武はじめ当院衛生士3人がインストラクターとして参加しました

11月17日ホテルニューオータニ幕張にて千葉県小児歯科医会総会・講演会が行われた。タエ小児歯科クリニック衛生士3人がインストラクターとして参加、当院にて使用している口腔機能検査法について説明させて頂きました。

参加させて頂いたことで改めて、「食べる・話す・呼吸する・表情を作る」といった人間には欠かせない口腔機能を子どもの未来の為にも支援していきたいと深く感じました。

タエ小児歯科クリニック

2019/11/15

フッ素について講演を行いました

千葉県立千葉聾学校にてフッ化物洗口事業研修会に講師として、保護者のみなさま、教職員対象に子供の歯を守るフッ素について講演を行いました。

フッ素は、むし歯予防に欠かせない薬剤ですが、専門家の指導を受け、使用方法、量を守って使う事を説明いたしました。

タエ小児歯科クリニック

2019/10/06

日本小児歯科学会近畿地方会
「小児歯科における多角的アプローチ」に参加しました

大阪千里ライフサイエンスセンターにて

「小児歯科における多角的アプローチ」のテーマにて学会が開催された。 テーマの趣旨どおり、小児科から小児科最新トピックスとして子どもの健康に影響する問題が多様化複雑化してきた今だから子どもを取り巻く職種の連携の必要性を話された。小児医療の現状として第1に報告されたのは自分も常日頃から懸念している出生前診断です。超少子化、高年齢出産に伴う先天異常を持った子どもの増加に伴い、妊婦血液検査ニーズが増えている中、医療技術進歩に社会的倫理的配慮が追い付いていない感が否めない。また、アレルギーの多様化により突発的発現への対応、ips細胞発見等にて希少難病治療方法開発・・・そこに小児歯科としてどのように関わって「口から始まる健康」の推進支援を行うか禅宗でいう無一物の境地には行けない。

タエ小児歯科クリニック

ポスター発表におけるトピックスは、歯ブラシの刷毛に仕掛け、なかなか生えない歯、早く抜けた歯、それぞれの原因処置方法についての「今」を学ぶことが出来、これからの診療に還元してゆきたい。

2019/09/19

習志野市『こども保育課』主催
"こどもの口腔機能の発達について(食や言語との関わり)"
をテーマに保育所やこども園職員の方対象に院長が講演致しました。

日々成長をするこどもたちを見守っている保育所やこども園の職員の方々、ぜひ気付いて欲しいこと。
それは"話す・食べる・呼吸する"口腔機能が影響する生きるために当たり前のことです。これが正しく出来ていなかったり、保護者の方も異常に気付いていなかったりするのです。
このテーマに講演させて頂きましたが、質問も多く、こどもを思う気持ちは私ども医療現場も保育の現場にも通ずるものがあり、とても熱意を感じる講演でした。

2019/07/19

いよいよ夏休み!!

子どもたちが待ちに待った夏休みがスタートし、暑さを感じる夏本番です!プール、旅行など日頃体験出来ないことが、経験出来ること大切な機会です。
ただ、生活のリズムも崩れがちだと、食生活も乱れがち・・・甘い飲み物・食べ物もいつもより多くなって、、なんてことも。。歯磨きの習慣などは崩さず、健康的でみなさまにとって楽しい夏休みになりますように・・・

夏休み   夏休み   夏休み   夏休み
 

スタッフ一同

2019/07/17

東京歯科大学千葉歯科医療センター:小児歯科より 今井りえ 先生が非常勤として加わりました。総勢Dr4人となります。

今井先生ご自身も7歳と4歳の女の子の子育て中のお母さん。
子育ての悩みも嬉しさもわかりつつ、問題をご両親と共有し、解決のお手伝いが出来ればと思っております。

タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック

2019/05/30

フコク生命主催 
パパママお口セミナー開催

タエ小児歯科クリニックにて『お母さんの気付きの目、子どもの身体が危ない』をテーマに開催しました。
小さいお子さまとパパママ16組総勢35人、元気な泣き声、笑い声に溢れフコク生命のスタッフのみなさまにお手伝い頂き盛会のうちに終わりました。実際にお口の“むし歯菌”を『顕微鏡』で見て頂き、びっくり!! 大切なお子さまのお口の健康を守る為のヒントを小児歯科の立場からエールを込めて、お話しさせて頂きました。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

セミナーの記念品としてフコク生命のイメージキャラクター"ビッグキティちゃん"を頂きました!!

2019/05/23

そらまめ保育園 奏の杜歯科健診

保育園の検診に初めて同行しました。白衣を着た私たちを見て泣いてしまうお子さん、話しかけてくれるお子さんなど様々…。それでも最後はみんなバイバイをしてくれました!
自分が幼少期に戻ったような、忘れていた感覚を思い出させてくれるお子さんたちは素敵なパワーを持っていました。

お子さんの健やかな成長にお口の健康はかかせません。
そんなお子さんたちのためにお口の専門家として気づきの目を忘れず、タエ小児歯科クリニックの一員としてお子さんのお口の健康を守るために全力でお手伝いさせていただきます。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

2019/05/10

今年の学校・幼稚園・保育園歯科検診スタート

4月の入園・進級して1カ月が過ぎ、それぞれ学校・幼稚園・保育園に少し慣れた4月23日に三山すずらん・26日八街すずらん幼稚園をかわきりに今年度の歯科検診がスタートしました。
5/10には前原保育園の歯科検診に続いて4、5歳対象の当院歯科衛生士による歯ブラシ指導も行いました。
何がはじまるんだろう!?と最初は緊張していた子供たちも多い中、相棒の歯みがきマスコット“ドラゴンちゃん”を見てほっこり笑顔になってくれた子もいました。
「コーラには(スティックシュガー19本分)これだけのお砂糖が入ってるんだよ!」びっくりする子供たち・・・
「飲んだり食べたりした後は何したらいいかな?」
「歯ブラシー!!」大声で言ってくれる子供たち。

小さな子供たちもいつかは自分たちで歯を守る時が必ずきます。ご飯を毎日食べるように、歯ブラシも毎日やろう!と思えるきっかけに少しでもなれたら、とても嬉しいです!

2019/05/01

タエ小児歯科クリニックが取材を受けました

「マスターズ 日本経済の未来を創る経営者たち」

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

2019/05/01

タエ小児歯科クリニックが取材を受けました

「小児歯科臨床」

“未来ある子どもたちの「お口からはじまる健康」をお手伝い”をテーマに話させていただきました。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

2019/04/01

新人歯科衛生士の城ケ崎です

実は・・・私自身が子どもの頃、タエ小児歯科クリニックの患者だったんです! しかも、むし歯多数…(笑)
そんな私も母となり、3歳になったばかりの息子のむし歯をきっかけに歯医者を探しました。遠方だったので近所を探しましたが、なかなか治療が進まず。思い立って20年ぶりにタエ小児歯科へ!
院長に怒られ「自分で勉強して歯を守ってごらん!」の言葉をきっかけに猛勉強! 歯科衛生士を目指し、4月から衛生士として仲間入りをさせてもらいました。
むし歯、歯並び、お手入れの仕方など、それぞれ年代によって悩みがあると思います。私も母親です! 保護者のみなさまと一緒に悩みを共有しながら、お口の健康を守るお手伝いができればと思っています。
皆さまとタエ小児歯科でお会いできるのを楽しみにしています!

タエ小児歯科クリニック

2019/03/20

卒園・卒業おめでとうございます

ずっとお口の検診で
成長を見させて頂いた

"県立船橋特別支援学校
小学部のみなさん"

"船橋市立特別支援学校
小学部のみなさん"

"前原保育園の
卒園生のみなさん"

"船橋三山・
八街すずらん幼稚園のみなさん"

"そらまめ保育園
奏の杜・市川駅前園のみなさん"

卒園・卒業を迎えた患者さん
・ご父兄のみなさま
本当にご卒業・
ご卒園おめでとうございます!

みんながちらほら咲き始めた桜の下で
笑っているのが目に浮かびます!!

2019/02/17

「日本保育保健協議会」第1演題 演者として講演

 
タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック
 

「子どもたちを取り巻く"明日の課題"に備える」をテーマに日頃、子どもたちに密に接している保育や、医療の現場で奮闘している方々を対象とした研修会が千葉市にて開催されました。

"小児歯科専門医"の立場からエールを込めて"気づきの目、変化を見逃さないで"をテーマに講演させて頂きました。

2019/02/14

千葉県歯科医師会
「第5回特別支援学校・学級学校歯科医研修会」講演

 
タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック
 

特別支援児童・生徒の学校歯科健康診断、ならびにその結果が彼らの生涯のお口から始まる健康に結び付くこと、その為の歯科健康診断のHow toと対応を講演しました。

2019/01/11

診療初日

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

本日より診療開始!
お子さまの健口のため、スタッフ一同一丸となって
予防と治療に取り組んでまいりたいと思います。

2019/01/10

内覧会

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

朝からたくさんの方にお越しいただきました。感謝いたします。
明日よりリニューアルオープンです。
宜しくお願いいたします。

2018/12/28

ありがとう、田喜野井。
さよなら、田喜野井。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

地域の感謝状をいただきました。
田喜野井の皆様、
今までありがとうございました。

2018/10/12

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック
 

●お口の役割は、食べること、話すこと、呼吸すること。

これらは、唇(くちびる)や頬(ほっぺ)、舌(した)の筋肉が弱っていると、うまく出来ません。これを口腔機能低下症と言います。
でも筋肉は、トレーニングをすれば強くなるんですよ。
私達の医院では、むし歯や歯並びだけでなく、その周りの筋肉の働きも大切だと考えています。

今回のセミナーでは、筋肉のトレーニング法を学んできました。患者さんやおうちの方が、これまで以上に楽しくトレーニングできるよう、お手伝いしたいと思います!!

ページトップへ

047-478-2726