習志野市の小児歯科専門医 タエ小児歯科クリニック

トピックス

2019/11/15

フッ素について講演を行いました

千葉県立千葉聾学校にてフッ化物洗口事業研修会に講師として、保護者のみなさま、教職員対象に子供の歯を守るフッ素について講演を行いました。

フッ素は、むし歯予防に欠かせない薬剤ですが、専門家の指導を受け、使用方法、量を守って使う事を説明いたしました。

タエ小児歯科クリニック

2019/09/19

習志野市『こども保育課』主催
"こどもの口腔機能の発達について(食や言語との関わり)"
をテーマに保育所やこども園職員の方対象に院長が講演致しました。

日々成長をするこどもたちを見守っている保育所やこども園の職員の方々、ぜひ気付いて欲しいこと。
それは"話す・食べる・呼吸する"口腔機能が影響する生きるために当たり前のことです。これが正しく出来ていなかったり、保護者の方も異常に気付いていなかったりするのです。
このテーマに講演させて頂きましたが、質問も多く、こどもを思う気持ちは私ども医療現場も保育の現場にも通ずるものがあり、とても熱意を感じる講演でした。

2019/07/19

いよいよ夏休み!!

子どもたちが待ちに待った夏休みがスタートし、暑さを感じる夏本番です!プール、旅行など日頃体験出来ないことが、経験出来ること大切な機会です。
ただ、生活のリズムも崩れがちだと、食生活も乱れがち・・・甘い飲み物・食べ物もいつもより多くなって、、なんてことも。。歯磨きの習慣などは崩さず、健康的でみなさまにとって楽しい夏休みになりますように・・・

夏休み   夏休み   夏休み   夏休み
 

スタッフ一同

2019/07/17

東京歯科大学千葉歯科医療センター:小児歯科より 今井りえ 先生が非常勤として加わりました。総勢Dr4人となります。

今井先生ご自身も7歳と4歳の女の子の子育て中のお母さん。
子育ての悩みも嬉しさもわかりつつ、問題をご両親と共有し、解決のお手伝いが出来ればと思っております。

タエ小児歯科クリニック   タエ小児歯科クリニック

2019/05/30

フコク生命主催 
パパママお口セミナー開催

タエ小児歯科クリニックにて『お母さんの気付きの目、子どもの身体が危ない』をテーマに開催しました。
小さいお子さまとパパママ16組総勢35人、元気な泣き声、笑い声に溢れフコク生命のスタッフのみなさまにお手伝い頂き盛会のうちに終わりました。実際にお口の“むし歯菌”を『顕微鏡』で見て頂き、びっくり!! 大切なお子さまのお口の健康を守る為のヒントを小児歯科の立場からエールを込めて、お話しさせて頂きました。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

セミナーの記念品としてフコク生命のイメージキャラクター"ビッグキティちゃん"を頂きました!!

2019/05/23

そらまめ保育園 奏の杜歯科健診

保育園の検診に初めて同行しました。白衣を着た私たちを見て泣いてしまうお子さん、話しかけてくれるお子さんなど様々…。それでも最後はみんなバイバイをしてくれました!
自分が幼少期に戻ったような、忘れていた感覚を思い出させてくれるお子さんたちは素敵なパワーを持っていました。

お子さんの健やかな成長にお口の健康はかかせません。
そんなお子さんたちのためにお口の専門家として気づきの目を忘れず、タエ小児歯科クリニックの一員としてお子さんのお口の健康を守るために全力でお手伝いさせていただきます。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

2019/05/10

今年の学校・幼稚園・保育園歯科検診スタート

4月の入園・進級して1カ月が過ぎ、それぞれ学校・幼稚園・保育園に少し慣れた4月23日に三山すずらん・26日八街すずらん幼稚園をかわきりに今年度の歯科検診がスタートしました。
5/10には前原保育園の歯科検診に続いて4、5歳対象の当院歯科衛生士による歯ブラシ指導も行いました。
何がはじまるんだろう!?と最初は緊張していた子供たちも多い中、相棒の歯みがきマスコット“ドラゴンちゃん”を見てほっこり笑顔になってくれた子もいました。
「コーラには(スティックシュガー19本分)これだけのお砂糖が入ってるんだよ!」びっくりする子供たち・・・
「飲んだり食べたりした後は何したらいいかな?」
「歯ブラシー!!」大声で言ってくれる子供たち。

小さな子供たちもいつかは自分たちで歯を守る時が必ずきます。ご飯を毎日食べるように、歯ブラシも毎日やろう!と思えるきっかけに少しでもなれたら、とても嬉しいです!

2019/05/01

タエ小児歯科クリニックが取材を受けました

「マスターズ 日本経済の未来を創る経営者たち」

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

2019/05/01

タエ小児歯科クリニックが取材を受けました

「小児歯科臨床」

“未来ある子どもたちの「お口からはじまる健康」をお手伝い”をテーマに話させていただきました。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

2019/04/01

新人歯科衛生士の城ケ崎です

実は・・・私自身が子どもの頃、タエ小児歯科クリニックの患者だったんです! しかも、むし歯多数…(笑)
そんな私も母となり、3歳になったばかりの息子のむし歯をきっかけに歯医者を探しました。遠方だったので近所を探しましたが、なかなか治療が進まず。思い立って20年ぶりにタエ小児歯科へ!
院長に怒られ「自分で勉強して歯を守ってごらん!」の言葉をきっかけに猛勉強! 歯科衛生士を目指し、4月から衛生士として仲間入りをさせてもらいました。
むし歯、歯並び、お手入れの仕方など、それぞれ年代によって悩みがあると思います。私も母親です! 保護者のみなさまと一緒に悩みを共有しながら、お口の健康を守るお手伝いができればと思っています。
皆さまとタエ小児歯科でお会いできるのを楽しみにしています!

タエ小児歯科クリニック

2019/03/20

卒園・卒業おめでとうございます

ずっとお口の検診で
成長を見させて頂いた

"県立船橋特別支援学校
小学部のみなさん"

"船橋市立特別支援学校
小学部のみなさん"

"前原保育園の
卒園生のみなさん"

"船橋三山・
八街すずらん幼稚園のみなさん"

"そらまめ保育園
奏の杜・市川駅前園のみなさん"

卒園・卒業を迎えた患者さん
・ご父兄のみなさま
本当にご卒業・
ご卒園おめでとうございます!

みんながちらほら咲き始めた桜の下で
笑っているのが目に浮かびます!!

2019/02/17

「日本保育保健協議会」第1演題 演者として講演

 
タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック
 

「子どもたちを取り巻く"明日の課題"に備える」をテーマに日頃、子どもたちに密に接している保育や、医療の現場で奮闘している方々を対象とした研修会が千葉市にて開催されました。

"小児歯科専門医"の立場からエールを込めて"気づきの目、変化を見逃さないで"をテーマに講演させて頂きました。

2019/02/14

千葉県歯科医師会
「第5回特別支援学校・学級学校歯科医研修会」講演

 
タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック
 

特別支援児童・生徒の学校歯科健康診断、ならびにその結果が彼らの生涯のお口から始まる健康に結び付くこと、その為の歯科健康診断のHow toと対応を講演しました。

2019/01/11

診療初日

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

本日より診療開始!
お子さまの健口のため、スタッフ一同一丸となって
予防と治療に取り組んでまいりたいと思います。

2019/01/10

内覧会

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

朝からたくさんの方にお越しいただきました。感謝いたします。
明日よりリニューアルオープンです。
宜しくお願いいたします。

2018/12/28

ありがとう、田喜野井。
さよなら、田喜野井。

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック

地域の感謝状をいただきました。
田喜野井の皆様、
今までありがとうございました。

2018/10/12

タエ小児歯科クリニック タエ小児歯科クリニック
 

●お口の役割は、食べること、話すこと、呼吸すること。

これらは、唇(くちびる)や頬(ほっぺ)、舌(した)の筋肉が弱っていると、うまく出来ません。これを口腔機能低下症と言います。
でも筋肉は、トレーニングをすれば強くなるんですよ。
私達の医院では、むし歯や歯並びだけでなく、その周りの筋肉の働きも大切だと考えています。

今回のセミナーでは、筋肉のトレーニング法を学んできました。患者さんやおうちの方が、これまで以上に楽しくトレーニングできるよう、お手伝いしたいと思います!!

ページトップへ

047-478-2726